①「申込」について    
②「活動」について    
③「服装・持ち物」について

①「申込」について

Q.お友だちの分も申込をしたいのですが?

A.お友だちの分の申込はできません。
それぞれの保護者の方がお申し込みください。

Q.会員でないと参加できませんか?

A.会員登録を済ませた方が参加対象となります。
一度会員登録をすると、中学3年生まで登録されます。

Q.お友だち同士で参加される方は多いですか? 1人での参加でも大丈夫でしょうか?

A.ワンパク大学は、「活動を通して新しい友だちづくりができる」ように活動しているのが特徴です。
新しいお友だちとの関わりを持ってほしいと考えています。2回目以降は、お友だち同士での参加の場合でも、あえて違う班編成となります。
1人1人が、自分からお友だちづくりができるようになってほしいと考えています。

Q. 初めて参加するので心配です。大丈夫でしょうか?

A.まずは、日帰りの活動から参加してみてください。
お子様に、その日の活動内容と、「お父さんお母さんは一緒には行かないよ」「夕方には必ずお迎えに行くよ」ということをお話しいただき、あとは安心して送り出してください。きっと違った顔つきで帰ってきます。

Q.あそびむし探検隊とワンパククラブの両方に子どもがいます。一緒に行動できますか?

A.あそびむし探検隊は年中・年長、ワンパククラブは小学生・中学生が対象となります。
同じ場所での活動の時もありますが、受付を済ませた後はそれぞれのクラブでの活動となります。
あそびむし探検隊は幼児のペースで活動し、ワンパククラブは小学生のペースで活動します。
荷物やお弁当なども、それぞれのお子様に持たせてあげてください。

Q.参加費の振込のための「振込用紙」は送られてきますか?

A.「振込用紙」はありません。
各活動のご案内をしている機関紙「きんたろう」やホームページでご確認いただき、お子様のお名前で、締切日までにATMなどを利用してお振り込みください。
なお振込口座は指定の銀行窓口のみとなります。ゆうちょ銀行はございません。
きょうだいでの参加の場合は、連名にしていただいて1度の振込で結構です。

②「活動」について

 Q.1班(グループ)の人数は何人ですか?

A.活動はすべて少人数の班単位での活動となります。
あそびむし探検隊の1班の子どもの人数は6人までです。
ワンパククラブの1班の子どもの人数は8人までです。
各班は、子どもたちの指導にあたる「班付カウンセラー」が担当し、班のお友だちと協力しながら活動していきます。

 Q.大人は何人くらい引率しますか?

A.各班の「班付カウンセラー」の他に、活動のサポートをする「スタッフ」がいます。
活動の内容により多少の変動はありますが、平均してワンパククラブでは子ども4~5人につき1人の大人が、あそびむし探検隊では子ども2~3人につき1人の大人が引率をしています。

Q.引率の大人はどういう人たちですか?

A.引率のお兄さん・お姉さんを「カウンセラー」と呼んでいます。
大学生または社会人で、面接や研修を受け、ワンパク大学に登録をしています。
中には、小さい頃にワンパク大学の参加者だったというカウンセラーもいます。
カウンセラーにはみんなあだ名がついていますので、保護者のみなさまも、お気軽にあだ名でお呼びください。

Q. 雨の場合はどうなりますか?

A.活動内容により対応が異なりますが、多少の雨の場合は雨具を着て野外活動を行います。
「雨も自然の一部」という考えのもと、雨だから楽しめることを、子どもと一緒に感じ、自然を体感するチャンスとして活用します。
ただし、安全に実施することが困難であると判断した場合は、代替プログラムに変更します。
台風、暴風、大雪などの荒天時など、公共交通機関が停止、または停止する恐れがある場合などは、催行を変更または中止することもあります。

Q.現地集合はできますか?

A.現地集合はできません。
月例活動は新宿西口で集合解散を行っています。
必ず保護者の方が引率してください。(お友だちを一緒にお連れいただくことはご遠慮ください。)
集合した時点から、その日の班のお友だちと班での活動が始まりますので、現地で合流すると班活動に出遅れてしまいます。
なお、受付の前に、もう1度新宿駅でトイレを済ませてから受付においでください。

Q.現地解散はできますか?

A.解散時に活動中の簡単な報告をしておりますので、新宿解散でお願いします。
解散時間の15分位前にお迎えの場所へお集まりください。
お迎えも保護者の方にお願いしています。お友だちを一緒に連れて帰ることはできません。

③「服装・持ち物」について

思いっきり遊ぶために、汚れても良い動きやすい服装、履き慣れた靴でお願いします。
お子様にも、「汚れても良い服装」であることをお話しください。汚れを気にして、遊びに夢中になれないお子様もいます。
スカートは不可です。7分丈やレギンスもさけていただき、しっかり足首まであるズボンでご参加ください。
あそびむし探検隊は、班ごとの色帽子を貸し出しますので帽子は不要です。
ワンパククラブは、頭の保護のためにもすべての活動において帽子が必要です。
髪の長いお子様は、髪ゴムで束ねてご参加ください。

Q.持ち物は何に入れていけばよいですか?

A.日帰り、宿泊に関わらず、全体の荷物を1つにまとめて、両肩で背負うことができるリュックに入れてきてください。
リュックは本体が軽くて、お子様の体型に合ったものをご用意ください。(大人用のリュックはサイズが合わず、歩きにくく危険です。)また、キャスター付きのキャリーバッグでのご参加は、禁止とさせていただいております。
活動中の荷物の出し入れは子どもたち本人がします。荷造りはお子様と一緒にしていただき、何を持っていくのか、どこに何が入っているのかを確認しながら荷造りをしてください。

 Q.雨具(カッパ)についてについて教えてください。

A.ワンパク大学の活動は野外で行います。活動日は晴れの日ばかりとは限りません。雨が降ったり風が吹いたりすることもあります。雨天も荒天も晴天も自然現象です。
原則として、雨が降っても活動を行いますので、上下に分かれたしっかりとした雨具(カッパ)をご用意ください。ポンチョや レインコートは不可です。
すべての活動において、雨具は晴れていてもお持ちください。
レンタル雨具のシステムもありますので、お気軽にお問い合わせください。